今年も来ました。晩秋のSDGs

昼夜の寒暖の差もだんだん大きくなり、冬の訪れを感じる季節となりました。
会社の駐車場や周辺に、色とりどりの街路樹の葉が広がっています。
毎朝の落葉清掃は、毎年恒例の風物詩。
冷たい風を感じる朝でも落葉をまとめる頃には、身体がポカポカです。
地域の方や来訪される方へ、微力ながら貢献したいという思いで続けています。

長年続けているこの作業ですが、驚く事にSDGsにも貢献していた様なんです。
毎年、敷地内の一角に落葉を集めて微生物の力を借りて腐葉土を作ってます。
焼却処分するよりもその方が、CO2削減につながるんだそうです。
その腐葉土を花壇の肥料に使っているので、サステナブルな活用が、循環が
出来てたんですね。
地球の為になっていると思うと、さらに力が湧いてきます。

ここで腐葉土が熟成されていきます。